So-net無料ブログ作成
検索選択

クレイジージャーニーで高野秀行がアヘンの強烈エピソード連発! [テレビ]

クレイジージャーニーに、世界の辺境を旅するノンフィクション作家・高野秀行さんがゲストとして出演されました。

高野さんが「アヘン王国」に潜入取材したときの強烈なエピソードを多数披露されました。


スポンサーリンク





謎や未知が好きだという高野さんは、今のようにインターネットもなく情報を得るのが困難な時代から辺境に出て行っていっており、冒険界のレジェンドといえる方で丸山ゴンザレスさんも大ファンなのだといいます。


なるべく現地の人たちと同じ生活をするというのが高野さんのポリシーで、現地の人達と同じ言葉を話すようにして食べるものも同じもを食べるのだそうです。


そうすることでそこの人達の考え方が分かるし自分を受け入れてくれるようになるのでそこなかに溶け込むというのが大事なのだといいます。


今回の放送で紹介されたのは、アヘン王国に潜入取材したときの話です。


麻薬密造地帯の「アヘン王国に潜入」


麻薬の一種とされるアヘンは悪の顔を持つ一方、医薬品のモルヒネ等にも使われるため善の顔も持ち、中国などでは嗜好品などとしても用いられるも、その中毒性が問題視されその後国際的に禁止されるようになっていきました。


しかし、そのアヘンが密かに密造される場所がありました。それがゴールデントライアングルと呼ばれるタイ、ラオス、ミャンマーと国境をまたぐ地帯です。


その非合法アヘンの約半分が密造されていたといわれるワ州と呼ばれる地域をアヘン王国と名づけ、高野さんはそこで、7ヶ月間にわたって潜入生活をしました。


高野さんはマフィアとのつながりなどよりもむしろ普通の人の生活を見たかったのだといいます。


世界中で悪だとされているアヘンを作っている人たちは悪人なのか、悪だと認識しているのかということに興味があったといいます。


ここに潜入するためには、長い時間をかけてコネクションをつくる必要があったといいます。


タイのチェンマイに住んでいたときに、ゴールデントライアングル出身の人から教えてもらったゲリラのアジトに言葉を習うという名目で通い続けることで仲良くなって潜入できることになったようです。


高野さんは、伝統文化が残っていてアヘンを大量につくっているムイレ村を取材の場所と決めそこで村人と一緒にアヘン栽培までしていたのだそうです。


村での生活は、夏は米作り、秋からアヘン栽培をしているのだそうです。アヘンの栽培は、水もあげずただ雑草をとるだけの単調な作業なのだそうです。


つくっている人たちほとんど女性で、働いている人たちに悪い意識はなく漢方薬を作っているような感覚なのだそうです。


村の人達はアヘンがどのように使われるかわからないのだといいます。


村の人たちの生活もけっして裕福ではなく年収1万円ほどの生活だったのだそうです


ここの村人は、薬としてもアヘンを使用していて高野さんも体調が悪くなったときにアヘンを吸ったことがあるそうですが、その際はピタッと体調不良が治ったのだそうです。


アヘンは欲望の器が小さくなっていく感じなのだそうです。


栽培活動に参加したことによってもらえたアヘンはすべて吸ってしまったそうです。その禁断症状が抜けるのにはけっこう苦労された語っていました。


アヘンの栽培で注目度が高くなり、今現在は、ワ州ではアヘンは全くないのだそうです。しかし他の州では、まだたくさんのアヘンが栽培されているのだそうです。


今回もゲスト高野さんのクレイジーっぷりがうかがわれる放送でした。


次回の放送では、「謎の辺境国家「ソマリアに潜入」」と題して、アフリカのソマリアに潜入したときの模様が放送されるようです。


【関連記事】
「クレイジージャーニー」に出演している丸山ゴンザレスって何者?
「クレイジージャーニー」出演の丸山ゴンザレス『親日の履歴書』を読んでみた
クレイジージャーに出演の丸山ゴンザレス『アジア罰当たり旅行』を読んでみた
「クレイジージャーニー」に出演している佐藤健寿とは?謎が多い?
クレイジージャーニー出演、マサイ戦士と結婚した永松真紀さんとは?
クレイジージャーニー出演の関野吉晴とは?エピソードを紹介!
ルーマニア マンホールタウンのボス ブルースリーが逮捕!!
クレイジージャーニーの佐藤健寿の意外なプロフィールが明らかに!
クレイジージャーニー出演、吉田悠軌のプロフィールや旅のエピソードについて
クレイジージャーニーの巨匠のインドタダ飯旅ってどうなったんだ!?
クレイジージャーニー出演の水中写真家 鍵井靖章が爽やかで純粋だった!
クレイジージャーニー出演の登山家 竹内洋岳のプロフィールやエピソードについて
クレイジージャーニーに出演、サムソン高橋のプロフィール
クレイジージャーニーでバンコクにある世界一のハッテン場バビロンが登場!
クレイジージャーニー出演、裸族を追う美人写真家ヨシダナギのプロフィール等
バナナマン日村はクレイジージャーニーの大ファンで旅行好き!?
クレイジージャーニーで佐藤健寿が紹介した台湾の赤い封筒 冥婚が怖い!
クレイジージャーニー出演、荻田泰永のプロフィール等について
クレイジージャーニー出演、名越啓介のプロフィールと最近の活動のまとめ
クレイジージャーニーで紹介の幻のホワイトカカオ 販売商品等はあるの?
クレイジージャー出演の木原直哉は東大卒で超頭がいいけど苦労人?
クレイジージャーニー出演、「アヘン王国潜入記」の高野秀行のプロフィール
クレイジージャーニーで高野秀行がソマリアの現実を語る!丸山ゴンザレスが憧れるのも納得!



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になる最新ニュースをお届けするよ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。